

卓球いってきた!感想は…

 昨日、4年間のブランクがあるなかで、久しぶりに卓球をやった。
最初は打ってもコートをオーバーしてしまうばかりで講師の方から笑われてしまったけど。
少しはカンを戻せたかなと思います
そして現在めっちゃ筋肉痛です、主に腕まわりと下半身が。
運動後はストレッチしないとだめですね。
ダブルスを組んで3ゲームくらいしたんですけど全敗しました
組んでくれた人たちに少し申し訳ない気分になりました。
ダブルスが嫌いな人は卓球をやめたほうが良いと言われたことがあります。
シングル戦しかやれない自分にとってダブルスができる人が格好良いと思いました。
自分もそうなれるようになりたいです。
あと、市内で打ってるところを紹介してくれました。
そこにも行きたいと思ってます。
卓球を上手になりたいです。
中級者あたりになるのが今年度の目標です。
中級者の定義は、サーブで終らずにラリーが続くことです。
練習しっかりやらないと中級者にはなれないとおもいます

まぁ、ゲームには負けるし下手だな俺…と思ってたんですけど
「うまいね」って言ってくれる人もいて嬉しかったです。
自分ではあまり意識してないですがドライブマンだとも言われました。

ちなみに60人くらいが体育館に集ってやってました。
幻聴も勿論聞こえていました。
きついことも言われていました。
でもしっかり乗り越えました。

まぁ卓球という好きなスポーツをやっているからか
何もしたくなくなるなどの陰性症状の改善になっているのかな?
行ってきた感想は…

自分の実力はまだまだでした!
試合に出せるレベルじゃないということです
でも来週も行く予定です。

待ち遠しいです

体験してくる

市内の一番大きな体育館にいって、卓球をしてきます。
大体4時間くらいやってきます。
もしレベルにあわなかった場合はほかのところを紹介してくれるとか言ってくれたのでありがたくおもった
出来ない日のほうが多いので、家では適当に、素振りの練習でもしてたいです。
幻聴の事とか、考えずに済みそうだからです。
勿論聞こえてます。コメントもしてきます。手打ちになってるぞ。とか。
試合中も教えてくれればいいのになと思った。

帰って来たら、また更新してみます

打ち込みの作業

 今日もしてきた。午前中だけしか出てませんといっても、結構きつい。たぶん幻聴が聞こえていても聞こえていなくても同じように疲れたって言ってるとおもう。
 思考盗聴みたいなことをされて、自分の思ってることが声になったり、きついコメントの声が聞こえてきたり、大変だった。開放されるには死ぬしか無いと思っている。薬でどうこうできる問題じゃないから、一生付き合っていくつもりだ。
 運動は、思考と違って盗まれないし、妨害されないので、良いことだと思った。ただ問題なのは、運動中もやはり幻聴は聞こえてきて思考を奪取したり妨害はちゃんとしてくるということだ。
 自分のこの体調を理解してくれる人は作業所と違ってサークルにはいないと思う。
それは、社会に出るということと同じなのではないかと思う。
 運動サークルに入ることは、私にとって社会復帰への歩みと同じだ

いよいよ明日は午前中の作業が終わったら、卓球ができる。
良い感じで帰れたらいいなー

今日の予定は、ラケットを用品店から貰いに行くということ。
帰りはだいたい3キロくらいを歩くことになるんですが、運動する者としてはこれくらい普通かなと思う
運動にもなるし、走って帰ろうかなーと思います

ラケットの準備完了、医師からの許可完了、同好会への問い合わせ完了

明後日とりあえずきて、体験してみてって言われた。

医師からはなんのためらいもなく許可が出た。

問い合わせ先も一応疑問点はあったけど卓球はやらせてもらえそうな雰囲気だった。

詳しくは行ってみたあと体験レポートみたいなことをしたいと思う

なんか、あなた上手いでしょ?って言われて、ここは健康のために行うところだよって言われたんだが

自分も統合失調症の症状を改善させたいという健康への大義名分があり行動しているので、なんら問題はなかった

スポーツ用品店に行って、ラバーを貼ってもらうことにした

結局、買ったのは某なんでも野球実況板でおすすめしてもらったマークファイブにした

値段が手頃だったし、4年間のブランクがあるのならその程度のラバーでいいぜ的なレスを頂いので、お店にもあって言う通りにした

明後日、用品店へ取りに行く予定だ

ここで気付いたのは、卓球て敷居高くね?ってことだ

自分にあいそうなラケットラバーを用意するの、大変だよね

サッカーなんてシューズ買ったらあとはジャージ姿でボール蹴れば良い。たったそれだけ。

その、誰でも手軽にできるスポーツだからこそ、統合失調症の症状が改善される理由のひとつではないかと思った。

卓球は統合失調症の症状の改善に役立つスポーツなのか、自分で体験し、見極めていきたいと思います!

後、もしレベルが合わなかったら、レベル高いところ紹介してあげるよ、とも言われたし、なんか良い人と連絡がとれて安心した

明後日が色々と楽しみです。

あと、夜は絶対寝るようにします。

人間の生理で寝なきゃだめなようにプログラムされてるんだと知りました。

日没とともに休み、日の出とともに活動する。それが人間だ。とは父の言葉。

ちゃんと寝られますように。

統合失調症による、卓球。

~はじめに~

卓球カテゴリを作りました。1記事目なのでことわりをひとつ。
ぼくの卓球ライフとは…
統合失調症の陰性症状を改善させるのは、「思い切っての運動」だ!と、色々な情報を調べてみたうえでの結論です。この記事をみて運動して怪我をしたときなどの責任は一切とりません。

自分の場合、得意だった卓球をして、いい汗をかいて、
陰性症状を改善させて、減薬や社会復帰を目指します。
卓球歴は中学3年間と高校の1年間の4年間。中学1年生の頃、新人戦で2位。それ以降の成績はお察し。

主に、YOUTUBEで活躍している人たちの動画を紹介しつつ練習をするカテゴリにします。

~はじめに終~

第1章 フォアドライブ

僕は、フォアドライブでラリーが出来る選手になりたいと思ってます。
いま、素振りをしたりしてシュミレーション練習してます。
フォアドライブでラリーが出来る選手=すごい、上手い、強いだと思ってます
下記の動画中でも「お~」と歓声が上がってるし、自分も歓声をあげさせてみたいです。
手打ちで弾くイメージでやると失敗しやすく、体を使って回転をかける、弧を描くように打つと良い。とのこと。

この動画を毎日視聴して、コツを掴みたい。
6分19秒から、圧巻です。惚れ惚れしい。


声を出して打ったことなんてほとんどないので、すごいなと思います。

~第1章 フォアドライブ 終 次回はカットサーブにします


※なお、この記事は暫定的なものとし、いつでも改変して、気づいたことなどを追加で改変することがありますので
ご了承くだしゃい

明日も

 今日はちゃんと行けました。



いつも送迎感謝。


ありがとう母さま。



帰りにカレーうどんを食べさせてくれました。


母さまは神。お腹がいっぱいなので、



今日の午後は何も食べずに過ごしたい。




 卓球の件を明日、担当医に相談してみることにした。



「運動をしたいので、卓球同好会に入りたいと思っているのだが、平日で午前中のみという、作業所と卓球で予定が同じになってしまう。自分としてはこの病気の改善に、運動を取り入れたいと思っているので、わがままは承知で作業所はその日だけ午後から出るから、卓球をやらせてほしい」




 というようなことを話してくる予定。。




ラケットもついでに持っていったら本気だということがわかってくれるだろうか。




先生からはなんて言われるだろうか?




まずは作業所の人たちにも相談したのかって聞かれるだろうなー



作業所の人に聞いたら、医者からはなんて聞かれてるのかと言われるとおもうので



はじめに医師に相談することにした




と言おうか…




まぁなんにせよ、明日も通所することで、



ステップアップして行かないと




冬のうちに、卓球が出来れば幸いだ

タイピングとは

タイピングは、



腕に変な力を入れず



脱力して



脳で次に打つキーをシュミレーションしながら行うものだ。



という持論。。。



どうでしょう。。。



aaakpng.png



なんと!




今日!



だい が!




作業所に!!!






























いけませんでした~(笑)

眠れない

今日はなんだか眠れなかったので、思い切って夜を徹して目を覚ましていようかなと思います。


どうせ午前中しか、仕事しないし。。


雪が解けて春になって、自転車に乗れるようになったら、卓球サークルに自分の足で迎えるし、


いいなと思いました


まだ参加できるかどうか決まった訳じゃないけどね


やる気を結果で示せるように、毎日体調管理(WIIフィット)してます。


筋トレのランジしかしてないけどw


体重の増減に一喜一憂しています。


食べたくなるけど、意志をもって、ポテチをほんの少し食べるにとどめました。


あと、オランジーナも飲んでしまいました。


もっともっと下半身を鍛えないとなあと思います。


夜分に居間で寝起きしてる妹に申し訳ないんだけど、WIIフィットをしたくなったので、テレビを視聴していなければ、少しやりたいと思う。


怒られないように、音量を最少にしてね。


それでも怒られるだろうけど……


だって、ワイ、ランジがしたいんだもん


やっぱ、自分は病気だなと思うのは、この文章がなんか変だなと読み返して思った


なぜ2行あけて書くのかも謎だし


夜だからですね。。


取り敢えず、作業所通所を頑張ろう。それしかない。


工賃でラバーを買うんだ!スレイバー!マークファイブ!待ってろよ~

待ち遠しい

 2月のお小遣いの日が待ち遠しいです。早くラバーを買いたいデス。ラケットは中学生時代買って使ってた物と同じものにした。同じラケットの対戦相手が、ドライブバンバン決めてくる選手がいたので、自分もそういう選手になりたい。通おうとしている卓球のサークルは一体どのくらいのレベルなのか知りたいです。見学に行ってみよう、みんな強かったらどうしよう。市内で一番でかい体育館でやっているから、そんなに低いレベルの人たちで構成されているとは思いにくいです。大会とかにも出ているのかな。

 自分が今しなくてはならないことは、作業所に通うことなんですけどね……

今日の予定はゆっくり休むことです。
タイピングも程々にしたいと思います。作業所でパソコンやって腕がつかれるのに家でもやって腕を疲れさせてはいけないので。

トレーニング

今日の予定は、ランジを3セットやるのと、ゲームを売りに行きます。
金欠なのです。
あの時あのゲーム買わなければ卓球用品買えたやん!w
ってなってて…。

なので、そのゲームたちを売りに行って、卓球用品を買いに行きたいと思います。
まだ卓球ができる環境になってないというのに、気が早い気もするけど…

卓球ってぶっちゃけサッカーや野球と比べたらマイナーなスポーツで、且つ田舎なのに、そんな卓球できる環境、揃うのか?って気もします。

自分でそういう所を探せなかったので、相談員さんに市内であるかどうか探してもらうことにしました。
頑張って探して貰いたいです…はい。

卓球 統合失調症で検索してみたら、1ページ目の最後に自分のブログがきててビビりました。
精神障害者にとってもマイナーであり
卓球という運動自体、統合失調症の症状の改善に自信のあるスポーツなのか、わかってないということ。

でも、いつ卓球が出来ても良いように、ランジなどのトレーニングをしっかりしたいと思います。。以上ナリ
プロフィール

だい

Author:だい
統合失調症歴4年
ネット、ゲーム、卓球、音楽、B.レアードが好き

今日のID:/tHU00hs0

つぶやき
最新記事案内
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 3031
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ラノベを読んだ結果
近松さんの読書メーター 近松の最近読んだ本 近松さんの読書メーター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
